いつも道理
イラストとかゲームとかのブログ。になるといいなあ。
トップページ
この記事はブログの一番上に来ます。

◆公開してるスクリプトの利用について
利用にあたって特に記載する必要はないです。
改造、転載、改造後の2次配布OK。ツクール以外への参考にするのも問題なし。
改造後の2次配布の場合は、こののブログのスクリプトを元にしたことを明記してください。

また、スクリプト編集により何らかの損害が生じても、当方は一切責任を負いません。
自己責任でご利用ください。
使用前にバックアップを取っておくことをお勧めします。

スクリプトの不具合報告などは各スクリプトの記事へコメントをお願いします。
他の人の作ったスクリプトとの競合に関しては対処しかねます。
なんかのネタ
ふとメモしておこうと思ったネタ
>>続きを読む
何か描いた
らくがき1
忙しくてツクールには触っていないのだった。でもイラストとかは描くよっていう。
友人に頼まれて描いた。無いと思うけど、どっかで見つけても気にしない。
必中スキル+α
忙しくてゲーム製作進まないから作ったスクリプトで公開できそうなのを整理。
月1回くらい更新すれば広告がTOPに来ないだろうという算段。

http://blog-imgs-49.fc2.com/p/e/s/peso1341/Direct_Hit_Skill.txt

よくある必中スキルスクリプト。
スキルのメモ欄に<必中>と記述すると命中計算無視して当たるようになります。
ついでに命中回避計算も書き換えています。
デフォルトの場合、命中と回避は別々に判定してますが、このスクリプトを導入すると
命中判定が(命中-回避)%の確率で成功するようになります。
スキルの場合で物理攻撃以外が回避の値を0にする仕様はそのままです。


VXaceとか発売するけど今のところ無用の長物。
スクリプトが合理化されたらしいからプログラム初心者としては
どういうソースの組み方すればいいかというのは気になるけど、
そのくらいで他は別になあ。解像度でかく変えられれば考えたけど。

追記 2012/2/27
メモ欄の取得ミスしてたのを修正
行動中のバトラーID取得
前に作ってたゲーム用スクリプトに飽きて違うの作ってた。
これはエターナルフラグ……
まあそれはそれとして、副産物としてできた行動中のバトラーの各種IDを取得するスクリプトを公開。


行動中のバトラーID取得
http://blog-imgs-49.fc2.com/p/e/s/peso1341/get_action_battler_id.txt

行動中のバトラーが敵か味方か取得、アクターまたはエネミーIDの取得、バトラーのインデックスID取得をします。
それぞれグローバル変数に保存されてます。
ただ、これだけじゃ何の役にも立ちません。
これらを使ってスキル使用後のコモンイベントの条件にしたりすることで活きてきます。


自分の具体的な使い道としてはKGCさんの多人数パーティを導入した際に、交代スキルを作ってターン消費する交代をさせてる。
ポケモンを再現したいだけで、普通に交代させる分にはパーティコマンドの交代があるんだけどね。
まあ他にもいろいろ応用が効くかなと思った。


追記 2011/10/28
変数名が間違っていたの修正。
